NEWSの手越くんを応援している北海道在住30代女子のダラダラブログ。ジャニース全般について長文上等!の精神で更新中。手越くんのブログとは名ばかりのゆるいブログですのでどなたでもお気軽にどうぞ!お暇なら読んでね(^^♪初コメ、相リン、メール大歓迎です。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 初胃カメラ…Σ(゚д゚lll)
2009年03月10日 (火) | 編集 |
こんにちは。

ブログのHNを密かに「choco」(昨日までは「neko」でした…すみません、また代えました)に改名しました(;・∀・)
由来とかはもういいんですよ。好きな食べ物で(笑)

そして、春なので?ブログのお引越しを考えております。またしても(苦笑


1週間前から、10年以上前から持病の「胃痛」らしきものが出て病院に行こうか迷っていたのですが、
昨日、やっとのこと重い腰をあげて内科に行って来ました。
今のような良くも悪くもフリーダムな時期に行かねば、いつ行くのだと自分に言い聞かせて…!

でも実は、今日になっても胃カメラはやめちゃおうかとグダグダしており…
(カメラは昨日の時点で予約してあったのにもかかわらず、痛みが治まったので行きたくなくなった)
(親知らずを抜く時、怖くて1時間も歯医者さんを待たせた前科もあるのです)
先生と問診の結果、何度も胃痛を繰り返しているため、
やはり「カメラ飲みましょう」となってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
実は、「ピロリ菌」の検査だけやって欲しかったヘタレな私。
潰瘍がなければ実費になるんだけどね。



待ち時間(待っている間悶絶している声が聴こえやしないかと怯えつつ…)が結構あって、その間にカメラの前の下準備を色々するわけですが…


内視鏡準備室とか言うところに通され、

胃を膨らませる薬を注射器で喉の奥に2回ほどいれられ飲み込むように言われました。
味はフルーツっぽかったです。不味くはなかった(;・∀・)

胃の動きを抑える薬を注射されました。
(打つと喉が渇いたり目がチカチカするなどの副作用があるとか)

その後、喉の感覚を鈍くする麻酔液を喉の奥に注射器で入れられました。
注射器を見たときは喉に打たれるのではないかとビクビクしましたが、喉の奥にぴゅっと入れられ5分ほど飲み込まないように耐える(これが案外辛かった)だけです。

5分経つと、「内視鏡処置室」に通され、
「喉がしびれるような感じがする?」と聞かれましたがよくわからず、
喉の奥の麻酔液を吐き出し口をゆすぐように指示されました。
吐き出してみると、液がドロッとしている事と、麻酔独特の苦さがあることがわかりました。
舌の感覚は若干鈍いことがわかります。肝心の喉のほうは相変わらず??と言う感じ。
「麻酔の効きが悪い??」と不安な状態に(;・∀・)

私は初めての「胃カメラ」のため、本来は鼻様である細めの内視鏡を口から通すことになりました。
(鼻からだと鼻血出ることがあるそうで、口からになりました。でも鼻からの方が吐き気もなく楽なんだそう)

飲み込む前に先生から「飲み込もうとしないで息だけしてください」などと言われ、喉が絞まらないようにアゴを退くことや、胃を締め付けないような体制を指示され、いよいよ診察台の上。もう逃げられません…Σ(゚д゚lll)

口をとじられない様に、穴の開いたプラスチックの器具を口に銜えさせられ
いよいよカメラが口の中に…
先日、歯石除去したばかりの美しい口内がモニターに映りました。
「スゴイ」と思ったのもつかの間…

吐き気がっΣ(゚д゚lll)
わかってはいたけど、やっぱり来るのね吐き気…。
喉も異物を排除する動きか、きゅう~っと締めるみたいで、カメラのコードが通るのがハッキリわかるんです!でも、そこをグイグイと進むカメラ!

一旦喉元を過ぎると、案外大丈夫?と思いきや、それから3回くらいウェっと来たでしょうか?でもカメラはあっという間に十二指腸まで到達。

すると…
「潰瘍ありますね~」と先生の一言。
見た目は口内炎のような感じ。赤くはれた中に白い潰瘍。1箇所ではなく数箇所。

「ここも潰瘍のあとだね~」とも言われ…
見るとあちこちにくぼみのような傷跡が2,3箇所。
専門用語で「キッシング~(忘れた)」とか向かい合わせに潰瘍の跡もあったりしました。
ひどい潰瘍があると傷跡が残ると言われたけど、いつごろできたものなのか?
思い当たる時期はあるんだけど、そのときカメラ飲んでいれば、出血とかあったのかも?
ちょっと見たかったな(笑)

後は、カメラを引き抜きながらモニター見ながら説明をされました。
自分の胃や食道を見ることになろうとは…(笑)
胃も食道もきれいなもので、いつも胃痛だと思ってたのは十二指腸痛だったみたい。
あと、胃下垂だって言われました。カメラでそう言うこともわかるんだね。
カメラが入ってたのは5分もあったかな?短い体内旅行でした(*^_^*)

それにしても私の十二指腸って…傷だらけだったのねΣ(゚д゚lll)

潰瘍を治すため「胃酸を強力に(強力にってのがコワイ)おさえる薬=パリエット」を1週間分処方されてしまいました。

再発を繰り返していることから「ピロリ菌もいそう」だと言うことになり、血液検査も行いました。結果は来週です。

カメラの後は麻酔が効いているので(むしろ後から効いてきたような)飲み込みがうまくできず、ご飯は1時間後までおあずけです。
昨日の夜8時から飲まず食わずです。でも、まだ胃痛はない(苦笑
あと、1日遅かったらきっとカメラなんて飲んでいなかったにちがいない。


と言うわけで、初診料、検査料、お薬代しめて7000円弱。・゚・(ノД`)・゚・。
最近の病院はお薬だけ薬局でいただくので2回もお金払わないといけないので損した気分倍増!
しかも、「ピロリ菌」が見つかれば、1週間かけて除菌もしなくてはいけないのです…。
お金かかりますね~。

十二指腸がどこにあるかもわかった…。
実は、前にカメラを薦められた時にすでに「十二指腸潰瘍」の疑いを指摘されてた私です。
でも、「腸」ってくらいなのでオシリからのカメラになるのでは…と心配しておりました(爆
胃カメラ以上に「オシリカメラ」は苦しいし羞恥心との戦いだと聞いていました。
だって、出るところから入れちゃうんだもんね…。これだけはお世話になりたくないかも(;・∀・)

案外「胃カメラ」は苦しくなかったのです(*^_^*)
経験者の話では「色んなものが出る」と聞いてたわりには何も出なかったし、自分の内臓を見るのも面白かったしまぁいい経験か。
でも、しばらくは遠慮したいです(笑)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お久ですe-2
HN変えたの~e-3
なんだかnekoちゃんて書くの、照れるぅぅ~e-351
いやいやご苦労様でした。
何を隠そう この私もまだ胃カメラの経験ナッシング~e-330
nekoちゃんの実況をしかめっ面で読んでたのは言うまでもありません。
ますます恐怖心でいっぱいだわ~
お尻の方からも絶対イヤe-282
よくぞ耐えたわね~e-350
よっぽど酷くなって観念するまでは私にはムリかな?
ハイe-320へタレですe-2
ピロリ菌のほうも何でもなきゃいいね。
2009/03/10(火) 23:25:14 | URL | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんばちは~。

自分の内臓を見る日が来るとは…絶対飲みたくなくて先延ばしにしてたんだけど、ちょっと面白かったよ。写真欲しいとか思ったもん(爆
思っても無いところに変な腫瘍とかなくて良かったよ~。
熱いもの平気で食べて火傷することしょっちゅうだから、食道とか心配だったの(;´Д`)

HNはまた代えるよ。昨日はnekoと名乗ったんだけども、それじゃあまりにもなのでchocoに(笑)
2009/03/11(水) 10:45:39 | URL | chocoよりあんずちゃんへ #Aq5NKTKU[ 編集]
お久しぶり~!!
胃カメラやだぁーーーーーーーっ。
1度だけ飲んだことあるんだけどさ、耐えられなかったよ(泣)
ピロリ菌かぁ~私も調べてみたいなぁ~
血液検査でわかるの??
ならやりたいなぁ~
胃カメラはこの先も勘弁だよ・・・。
2009/03/12(木) 12:31:38 | URL | yurie #-[ 編集]
Re: タイトルなし
お久しぶりです(^^♪
最近、更新も滞ってたし、何しろ脱線しまくりなのでコメントつけ難いかと思うので…(;・∀・)

病院にもよるのかもしれないけど、ピロリ菌の検査そのものは「保険外」なんだって~。
私は、潰瘍があると「保険適応」になるので2500円くらいだったけど。

結果はそろそろ出るはずだ~。
なんかピロリ菌の除菌は良い菌も除菌されちゃうので1週間くらい「お腹が下る」みたいなので…ちょっとコワイんだよね…(笑)
2009/03/16(月) 12:10:25 | URL | chocoよりyurieちゃんへ #Aq5NKTKU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
