NEWSの手越くんを応援している北海道在住30代女子のダラダラブログ。ジャニース全般について長文上等!の精神で更新中。手越くんのブログとは名ばかりのゆるいブログですのでどなたでもお気軽にどうぞ!お暇なら読んでね(^^♪初コメ、相リン、メール大歓迎です。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★朗報★ヲタの強い味方「ダビング10」7月4日開始?
2008年06月21日 (土) | 編集 |
今まで、デジタル放送はほとんどの番組が1回しかDVDにコピーできなかったんですが
なんとこの度「ダビング10」のシステムが導入されることになったみたいですよ!

今までは、DVDに1度コピーするとHDDの分は消えてしまうので、
失敗してしまうとやり直しがききません…
いちいち映像を保存したがりなヲタにはかなり厳しい仕打ち(;><)
そこで登場する救世主「ダビング10」とは~簡単に言うと
デジタル放送の1つの番組を10回DVDにコピーできるというもの。
(10回目のコピーでHDDの分は消えます)
とっても便利~!

でも、「ダビング10」にも制約があって、
HDDからコピーしたDVDは、さらに他へコピーすることができないガードがかかります。
なので、お友達からもらったDVDをさらにHDDやDVDにコピーすることはできないことになります。
今までも、デジタル放送を録画したときはコピーできなかったはずなので
ずいぶんありがたいシステムだと思います。
あと、過去に録画してあったデジタル放送は「ダビング10」にはなりませんのであしからず。
…確かそんな感じ(苦笑 
なんで、アナログ放送で録画できるうちはアナログのほうが色々便利なこともあるかもね。

そして、今お持ちのDVDレコーダーや、BDレコーダーも「ダビング10」に対応していくようで、
デジタル放送の電波を使って、お手持ちのレコーダーが自動的に「ダビング10」のシステムに切り替わるそうな…。
それも7月4日くらいに電源オフで使われていない時に勝手にしちゃうみたい。面倒なことはなさそう。
割と新しいレコーダーをお持ちの方(地上デジタルのチューナが入ってるものとか)は「ダビング10」に変わるんじゃないかな?
家電会社のHPでも「ダビング10」対応の機種について触れていますのでゾヒ確認されることをオススメします(^^♪

ちなみに~我が家のHDDはもう5年前の型なのでさすがにダメですね…
チューナー入ってないしね。
一応チューナーがあれば地上デジタルの録画もできるようになりますが「ダビング10」にはなりません(;><)

それにしても、なんでFC2アクセスできなかったんでしょう?
みんな何に食いついてるの??
ネットの住人だから「ダビング10」かな~?ね~何??

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
え!motokoちゃん、こないだも そんな話してたけどさ、
したら ウチのレコーダーも「ダビング10」になるってこと?
てっきり買い換えないとダメなのかと思ってた~
何か、アンテナ?チューナー?買わなくても大丈夫なの?
もしそうなら すごくありがたい話だよね。
それなら少クラのダビできるじゃん!
7月4日からなら、少クラin大阪も もしかしたらOKだね。
うわ~ なんか 楽しみだな~
2008/06/21(土) 22:58:19 | URL | あんず #-[ 編集]
motokoちゃん詳しいね~♪
ウチはそんなにダビングをしないけど
やっぱり出来ると便利だよね~!!

もらったDVDのコピーが出来なくなるのは知らんかった!
それはヲタにはちょっと厳しい事態だわ
見ず知らずの方が録ったのが我が家に!!
って人多いと思うし・・・

でも今の一番の疑問は
なんでダイダマンこっちでしないのかな??
2008/06/21(土) 23:35:17 | URL | こゆき #-[ 編集]
あんずちゃんへコメレス(^^♪
ダビング10は本当は6月からだったはずなんだよ~。
で、延期になって7月。も~ちょっと早く教えてよ~って感じ(笑)
対応機種は勝手に受信するのが多いみたいだけど、
詳しい方法はメーカーのHPで確認できるらしいよ。
アンテナもチューナーも何もいらないはずだし、
あんずちゃんは買って半年くらいだったよね?
対応機種の可能性高いんじゃないかな?よくわからないけど。
お金も何にもいらないし、切り替わるといいね~(^^♪
2008/06/22(日) 18:04:06 | URL | motoko #Aq5NKTKU[ 編集]
こゆきさんへコメレス(^^♪
ダビング10は、も~夢のシステムだよ!
でも、デジタルじゃなかったら今まで通りだけど、
そのうち全部デジタルになっちゃうから、
これができるって素晴らしいことなのよ…多分(;´∀`)
うちはデジタル見れないので関係ないんだけどね。
けど、買い換えたい欲求は強くなりました。

ダビはうちのHDDできないんだよね~
自分録画のもファイナライズするとダビできないと言う…
すっごいやっかいなHDDなの。
だからなおさら買い換えたい(笑)

「ダイダマン」入らない?
え~アレ面白かったのに!
「腐女子デカ」って今週からやってるけど、
新番組でもなさそうなのに、北海道だけなのかな~?

こゆきちゃんとか呼んじゃっていいかな(笑)
2008/06/22(日) 18:06:21 | URL | motoko #Aq5NKTKU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
